光のシャワー

セノーテの入り口から潜って行くと光のシャワーで眩しく、凄く綺麗でしたよ~。これもお天気に恵まれていないと観れない光景ですね!この写真は2日目に潜ったセノーテ、チャックモールです。1日目はドス・オホスと言うセノーテに潜りました。ドス・オホスとはスペイン語で2つの目と言う意味らしいです。チャックモールとはチ・チェンイッツァ遺跡等にある人物像の名前です。ユカタン半島には無数のセノーテがあり、マヤ文明の時代に疫病などが流行ったら神に生贄を奉げたところです。それを知ったら少し気持ちが悪い感じ?でも神秘的ですね~!

セノーテ

今回のメンバーとセノーテのガイド、フランス人フィリップです。フィリップは細やかですごく優しいガイドでした!おまけにイケメン!(笑)とにかく、新鮮で楽しかったですよ~♪セノーテでは日本人らしき人を見かけましたが、それぐらいでプラヤデルカルメンの町でも全く日本人は見かけなかったです。それより、セノーテでお世話になったダイビングサービスは白人で溢れていました。いろんな言語が飛んでいたので、世界中からセノーテを楽しむ人が集まるんだと思いましたよ~♪

メキシコ・プラヤデルカルメンへ

メキシコのプラヤデルカルメンへ行って来ました~♪今回の目的は有名なセノーテダイビング!セノーテとはメキシコのユカタン半島は石灰岩地帯が多く、雨水等が溜まった自然が作り出した地底湖なんですよ!淡水で地底湖なんで少し冷たいですが、浮遊物が無く透明度抜群!これに魅せられたダイバーが世界中から集まり、セノーテを楽しんでいます。私は2回目なのですが、セノーテにもポイントがあるので、今回は前と違うセノーテで潜って来ました~♪セノーテの入り口はこんな感じです♪写真の整理をしながら少しずつアップしていきますね~♪