2017GWツアー

オーシャンダイブのGWは鹿児島に行って来ました~♪今年は前線の影響で嫌な風があったから波がちゃぷちゃぷで、カラッとしたお天気にはならず、曇り。でも竹島と硫黄島には行けましたよ!竹島ではツバメウオの群れてるポイントには行けず、残念でしたが硫黄島では凄い数のムレハタタテダイとその上には1メートル級のヒラマサが数百匹回ってきたそうですが、私達は観ず。(悲)小物ばかり探してました。(笑)そんな小物・・・、1㎝ぐらいのヒメヒラタカエルアンコウの赤ちゃん、見っけ♪小さいので凄く可愛かったですよ!また移動中にはムラサキウミコチョウの3ミリぐらいのが泳いでいました。鳥の様に羽をパタパタさせているように見えるので、感動ですよ~♪その他たくさんのウミウシ(2番目の写真はコンシボリガイ)も観ましたがアオウミウシなんて、繁殖期みたいでたくさんペアになっていましたよ。

ヒラマサ見逃したのはとても残念でしたが、賑やかな楽しい鹿児島ツアーでした♪

ご参加頂きましたみなさま、有難うございました!

次回の鹿児島ツアーは宇治群島や草垣島へ遠征する予定です。ご希望の方はお早めに連絡お願いします~!