小笠原の写真

今週は台風ですね。毎日の雨と急激な寒さに嫌気がさしています。どこか南国に行きたくてたまらないです。(笑)そんな時に少し前に頂いていた、6月に行った小笠原の写真を整理しながら懐かしんでおります!見ているだけで南国~~~♪まず上の写真からのご紹介です。最終日に連れて頂いた南島です。小笠原全体が世界遺産ですが、ここは東京都の自然ガイドが同行していないと上陸できないらしく、ガイド一人につき15名、2時間までとか厳しいルールがあるそうです。ダイビングボートからのシュノーケルで泳いで上陸しました。青い空に青い海でキレイでした♪真ん中の写真は小笠原で潜るなら絶対行きたいケータポイントです。イソマグロがわんさかわんさか。群れるのは季節的で産卵のためらしいですよ!下の写真はハシナガイルカでテンション高く、ダイビングボートの周りをずーと泳いでくれたりジャンプしたりと、ショーでした。ダイビング中にも自然に遭遇できるミナミハンドウイルカもいます。一緒に泳ぐこともできますよ!次回は少し泳ぐ練習をしてから行きたいです!だってイルカもクジラも速いので全速力で泳がないといい写真が撮れません!(笑)体力体力です!(笑)

そんな小笠原には来年も行くことが決定です!6日間で行けますよ!!一生に一度は観て下さい。世界遺産の海を!

写真を頂いたMちゃん、有難うございました!