ココ島でのダイビング

クルーズに乗るなり、クルーの紹介や船内の案内、ダイビングのブリーフィングもありました。そのブリーフィングでタイガーシャークと遭遇した場合の対処法を教えてくれるので、えっ!・・・。そんなにタイガーがいるの??と期待大!!タイガー一色になりました。(笑)ココ島は断崖絶壁の島で、水中もズドーンと深くなっています。ほとんどのポイントは30メートル以上ありますが、ナイトロックスタンクがあるので体は楽ちんです。10人に1人のガイドですが、みなさん超ベテランダイバー。ゾディアックボートに乗り込み、島周辺がポイントです。ガラパゴスには負けますが、すごい数のハンマーヘッドシャークがいました。潜っていて上を見上げるとハンマーリバーです。私はいつものように下ばかり見て、小物探しをしてしまうのでガイドに何回も見ろ見ろと言われましたよ。(笑)ガイドさん、ハンマーさん、すみませんて感じです。でもハンマーがいっぱいいるところには、ジョーフィッシュにブレニーに,キングエンジェルフィッシュのちびがたくさん。写真をゆっくり撮りたいのですが、許されません。(笑)そんなダイビングを1日3本、7日間で21本でしたが結局すごーーく期待をしたタイガーシャークを見れたのは1回だけ。ナイトダイビングもしなかったし、タイガーが通過するポイントも1度しか行けず、なぜーーーー??毎回タイガーを威嚇するための棒をガイドが持っているので、タイガーにアタックされたようでした。仕方が無いですね・・・。でも1度ですが見たときは水中でタイガーーーー!!と絶叫してしまいましたよ!(笑)あんなに遠い所まで行って、見れたので良かったです!

ココ島まで

ホテルから港までは車で2時間ですが、途中で休憩を兼ねてフルーツ屋さん?に寄ってくれました。マンゴやオレンジやバナナなど、南国のフルーツがたくさん売っていました。やっと港に着いたら小さい船に乗り込み、沖に停泊してあるクルーズ船、アグレッサーまで移動です。この時はお天気も良かったのですが、風が強く吹いてるので時化るのでは?と思っていましたが、まさかのまさかであんなに揺れるとは・・・。(笑)右上の写真はココ島に着いてやっとお天気が回復して夕焼けです。