チチェン・イッツア遺跡とセノーテ・イクキル

最終日は観光♪チチェン遺跡と大きなセノーテ・イクキルへ。今回は日本人ガイドさんだったので、マヤ文明の歴史を教えて頂きました。いまだ謎もあるようですが、すべて計算されて造られているので、マヤ人はとても賢かったそうです。現在もマヤ人の子孫しか遺跡内で働けないそうです。4年前にも訪れましたが、歴史を聞くととても興味深いです。ロマンだわ~。チチェン遺跡の次はセノーテ・イクキルへ。早朝から観光してそのまま空港へ行くのでイクキルではだれかさん、汗かいたと泳いでおりました。(笑)またハロウィーンの時期のせいか、街中ガイコツだらけ。メキシコではガイコツの無い家はないそうです。沖縄のシーサーみたいですね!こちらはガイコツおじさん連れていましたので、9日間の珍道中でしたよ!(笑)

セノーテ

ラパスでの4泊5日を終え、N夫妻とお別れしてカンクンに向かいました。カンクンでの目的はセノーテ♪ここまで来たら潜るべき!!カンクンからプラヤデルカルメンに移動し2泊しました。1日だけセノーテ♪私は4年ぶりでしたが、他の方たちは初めて。セノーテで潜るのはいろいろとルールがあります。セノーテとは泉なので淡水で狭い洞窟を潜るので、中性浮力で平泳ぎ、一列になって泳ぎます。前の人を見失わないように注意です。でも潜ると透明度抜群で光のカーテンがとても神秘的♪世界中からダイバーが潜りに来ていますよ♪