小笠原ツア~~♪

1年ぶりに小笠原へ行って来ました♪PCR検査を受けた者だけしか歓迎してもらえない、今年はいつもと違うコロナ禍でのツアー。検査結果は前日の20時頃に連絡がある為、その時間までドキドキでしたが7名全員が陰性で、集合した時は喜びを隠せませんでしたよ(笑)24時間の船旅ですが、行きは前線と台風19号、20号の影響でシケの中での航海。船内では呑んで酔っ払おうと宴会。(笑)着いたらすぐにダイビングなのでバタバタしましたが2ダイブしました。到着日は曇っていましたが、翌日から晴れ♪でも風が強くてベタ凪とはいきませんでした。島影ばかりでのダイビングでイルカは水面では見たものの、水中では遭えず。でも日本固有種、小笠原でしか見れないミズタマヤッコを見に行ったり、小笠原以外では稀にしか見れない、ニラミハナダイが見れたので良かったですよ!♪写真はまたアップしますね!