西表島

長崎より大阪まで700KM車で戻り翌日の関空より直行便で石垣空港、高速船にて西表島の上原へ。ゲストは星野リゾート西表島へ。私はリゾート満室のためMr SAKANAの経営の琉夏で宿泊。沖縄の古民家赤瓦を本島より移築して、部屋は写真のとおりモダンな作りでテレビもラジオも音の出るものは無く、静かなリゾートライフが楽しめるホテルにしてあります。夜明け前より鳥の声が聞こえ、ガーデンではサガリバナが咲き運よく月下美人が咲き色の違うハイビスカスが咲きほとり素晴らしい環境ですよ。ダイビングサービスはMr SAKANAの笠井君とフミヤの沖縄一のガイドで、素晴らしいサンゴとサカナを見せてくれました。相変わらず笠井君エロいブリーフィングで爆笑の9ダイブ。食事はコロナの影響でホテルの食事でしたが、メインが毎日変わり良かったですよ。さあ、7日よりは久しぶりの慶良間諸島の阿嘉島。台風も通過した後なので期待して行ってきます。

 

長崎~五島列島

ツアー前の予測ではかなりの大雨の予報。しかし、長崎へ到着したら曇りのち晴れ!! このメンバーは毎年お天気運には恵まれて最高のダイビングを楽しんでおられます。 でも今年は低気圧の影響で五島は諦めて長崎周辺でのダイビング。 長崎周辺でも魚影は非常に濃く、楽しくダイビングできました。水温23度と少し低め でしたがエントリーすれば全く水温の事は気にせず楽しめましたよ。